2008年8月6日水曜日

「デキる俺!」を試してみたけど…?

まずは、こちらのページをご紹介します。

デキる俺!:個人秘書がSkypeであなたのToDoを管理
http://ore.rakusai.org/


ネタフル等で紹介されたので、ご存知のかたもいらっしゃると思います。要はToDoを管理するための人工無能の様なものらしいです。コマンドを入れるとSkypeのチャット経由でToDoをリストしてくれたりするそうです。

先ほど某友人とチャットをしていて教えてもらったのですが、試してみた所、音沙汰がない…あれ?じゃあもう一人、ということで別のidを試してみましたが、これも音沙汰なし。「ネタフルで紹介されたので、負荷がかかりすぎてパンクしたのかなぁ〜」とか話していました。

アイディアとしてはよいと思うし、Skype ユーザにとっては便利ですよね。
ただ、この手のサービスはうまく負荷を分散できるようにしておかないと結構厳しいかもしれません。Skype チャットがどのくらいの負荷が許容できるかも不明な所があるでしょうし。単純にレスポンスが悪いだけなのかもしれませんが、頃合いを見て是非復活して欲しいです。

IM サービスと Twitter など、IM サービス + 何か、っていうのは結構使えるツールだと思うんですが、IM プラスなんとか、ではなく、自分のパソコンに常駐するタイプの人工無能秘書とかが居るといいなあと思います。インターネット経由だと便利は便利なのですが、ローカルでさくっとできるといいかなあ、なんて思ったり。

Mac だと Growl あたりがアプリからリマインドさせるには結構良い線いってるでしょうか。あとは、ごりごり自分で AppleScript で何か書くと人工無能に近いことは出来るのかもしれません。Mac には スピーチ機能もあるので、実はかなりの事が口頭で指示できるはず…(英語だけど)

0 件のコメント: