2008年8月5日火曜日

キーワードは「3週間」

「3週間」というこの数字、習慣にしたい事がある人には重要な数字だそうです。

何事も習慣にするには、だいたい21日間前後かかるということだそうです。よく通販番組などで、ダイエットやメタボ対策に「3週間お試しください」というのは良く聞くフレーズですね。あれは3週間続けたことは習慣化して、その後は自動的にずーっと続けることができる確率が高くなるので、それを狙っているわけです。3週間ではなんとなく中途半端なので1ヶ月という場合もありますね。

私が習慣にしたいことと言えば…
・語学系のトレーニング(ハードトレーニングにしたいけど、なかなかハードなのは続かないので)
・フォトリーディング(これはだいぶ習慣化されてきましたが、まだまだ…)
・早起き(出来たときの報酬系がうまく働かない orz)
・朝の勉強(早起きできないときは…)
・ダイエットの記録(レコーディングダイエット)
等々、たくさんあるのですが、モチベーションが下がってしまったりすると、たちまち間が空いてしまいます。

21日間を耐えるだけの、キョーレツな「モチベーション(動機付け)」と、習慣獲得のために実行している事への「ご褒美」さえあれば、成功する確率は高くなるそうです。苦労に見合う報酬というと「TOEIC の点数が50点アップしたら超豪華レストランでディナー」とか「ダイエットに成功したら海外旅行を家族におごってもらう」というのが私的には実現すればいいのですが (^^;

手頃なご褒美が見つからない。そういうときは、親しい友人や家族に「褒め係」をお願いして「あんたはエライ!」「すばらしい!」とやってもらうだけでも、ずいぶん違うそうです。そういう相手なんか居ないよ、というときは、「偉いぞ!俺」でも良い訳です。テープや IC レコーダに吹き込んで聞いたりするのも良さそうですね。

モチ上げるためのテクはいろいろあるそうですが、基本は「自己承認欲求→褒めて褒めて!」を満たすのも一つの手だそうです。
モチベーションを上げて習慣化したいと思う事がある人は、是非21日間頑張ってみてください。

0 件のコメント: