2008年9月24日水曜日

[本]勝間式『御利益の方程式』とは?…勝間和代著「読書進化論―人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか」

読書進化論~人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか~ (小学館101新書)

少し前のことです。mixi の勝間和代コミュでこの本のキャンペーンがあると聞いて、さっそく申し込んでみました。すると版元の小学館から分厚い原稿が速達で届きました。この本の版型は新書判だったと思うのですが、良い紙で片面印刷なのでかなりの厚さになっています。ノンブルは254ページ。読書でこれだけ語れるのも、ベストセラーを連発した勝間さんならではでしょうか。
 というわけで、まずはこの本の目次をご紹介いたします。



【目次】(Amazon.co.jpより引用)

第一章 人を進化させる読書がある
ウェブ時代の本と書店の再定義/自分を進化させる本とのリアルな出合い方
読者が進化して著者になると、上場株(=パブリックな人材)になる
ウェブで発見され、約1年で150万部の売り上げに
再現性が高い本は読者に“ご利益”をもたらす

勝間式 書店ぶらぶら歩き(1) 「リブロ青山店」編

第二章 進化している「読む」技術
フレームワークがない読書は身につきにくい
本選び基準のひとつは「ウェブや友だちの話より質が高いかどうか」
良書との出会いが読書体験を豊かにする秘訣
自分の読書レベルに合った読み進め方がある
多読や速読など、「読む」技術について
「読んでおしまいにしない」が究極の技術

第三章 「書く」人も進化する
深い話を広く伝える手段として、本は最もリーズナブルな流通形態
文章力はブログやメールで進化させることができる
書店は宝の山。“本のコンシェルジュ”を活用するのも手
勝間式「相手がわかりやすく読みやすく書く」ための4つの技術
技術(1)「自分の事例」「アンソロジー形式」を利用して、親しみを持たせる
技術(2)「役に立つフレーズ」を必ず入れ、読書だけに体験を閉じない
技術(3)「共通体験」や「流通していることば」を使って行動を促す
技術(4)「コンテンツ力」と「編集力」で進化していく
ウェブで発見されて著者に進化するには

第四章「売る」仕組みを進化させる

出版業界は「プレイス」と「プロモーション」が弱い
好循環を生む基本的な仕組みは「まじめに作って、まじめに売る」
「著者ブランド」を最大限に活用する
リアル書店とネット書店の特徴を生かした「売る」仕組み作りを
ウェブの活用、チャネルの再考…まだある、出版社にできること

勝間式書店ぶらぶら歩き(2)「丸善丸の内本店」編

終章 これから「読みたい」「書きたい」「売りたい」と思っているみなさんへ
読書の進化形、印税寄付プログラム
すべての人にフェア(公平)な可能性を秘めている「読書」の世界

私を進化させた20人の著者
巻末資料
おわりに


以下、この本のプルーフ版(発売直前の版)を読んだ上での感想です。

 まず、勝間さんがこの本を書かれた意図とはなんでしょうか?それについて、この本で勝間さんは3つの事について述べられています。この本の「はじめに」によれば、
  1. ウェブによる本というコンテンツの読み方の進化
  2. ウェブによる著者と読者の関係性や書き方の進化
  3. ウェブによる本の売り方と書店の進化
ということを柱にこの「読書論」を構築されているようです。
 それを踏まえた上で、私がこの本で読んだことの感想も大きく分けて3つありました。それを勝間さんの前著「利益の方程式」にならって、「御利益の方程式」としてあらわすと、次のようになります。

1.【読んだことを実践できる=本の「御利益」】
2.【売れる本を書く「仕組み」を作る=「カツマー」を増殖させる=社会を変えていく】
3.【本を書く=自分メディアのフィードバックループに入れこむ=「世の中」をカイゼンする】

 では、具体的に各「方程式」としてあらわした感想を次に述べたいと思います。

1.【読んだことを実践できる=本の「御利益」】
 「勝間本」は、読む人にとって「厳しい本」です。なぜならば「読みっぱなし」にすることを許さないからです。勝間さんご自身はまさに「実践の人」というに相応しい人だと私は思いますが、この本は読者に対しても「本を読んだら、とにかく実践して自分で検証してみる」ことを良い意味で「強要」するのです。でも実際には「強要」などという強い言葉を使う必要は全くありません。
「あ、こういう良いことがあるんだ」
「なるほど、これをやってみるといいんだな」
「ほんとうだろうか?ちょっと試してみるか」
と自然に思ってしまう事例が満載だからです。
 しかし、思うだけでは勝間本の「利益の方程式」は成立しないことは確かです。この本も含め、勝間さんが打ち立てた「御利益(ごりやく)の方程式」の神髄は

読んだことを実践できる=本の「御利益」


にあるのだと思います。

2.【売れる本を書く「仕組み」を作る=「カツマー」を増殖させる=社会を変えていく】
 勝間さんは「仕組み作り」に長けた人だと私は思います。その仕組み作りはとどまることを知らず、勝間さんはこの本によって、私には「カツマー」と呼ばれる「勝間さんのファン=勝間さんのように実践する人たち」を増殖させようとする「カツマーの高速増殖炉」を作ろうとしているように見えます。
 勝間さんは読書を「社会を変革する」ためのツールとして、考えておられるようです。ある問題について考えるタネとして、読書がてっとり早いと考えていらっしゃる様子がこの本にも出てきます(たとえばp.17ページ)。本を上手に読める人が大勢出てくると言うことは、それだけ種々の「問題」について考えている人が増えると言うこと、情報を得たいと思う人が増えることです。バブル景気以降の社会の停滞感を「本を売る仕組み」を作ることによって、どうすれば「効率良く」勝間さんが考えることを伝えられるかということを、この仕組み作りによって、実験してフィードバックを得られようとしているのではないでしょうか。それはとりもなおさず、あたかも「読書」という人間の知恵の「核」になるものを、この「読書進化論」という本を「高速増殖炉」として用いてカツマーを増やし、社会問題について一石を投じようとする「仕組み」を作ることだと思うのです。

3.【本を書く=自分メディアのフィードバックループに入れこむ=「世の中」をカイゼンする】
 そして、多くの読者を作る以上に彼女が今後取り組んでいこうとしていることが、この本に書かれていると私は思います。それは「Chabo!」のような慈善・利益還元の取り組みです。そして、この運動を大きく動かす手っ取り早い方法が2つあることに私は気がつきました。文中では直接的には書かれていませんが、もちろん1つは、「Chabo!」本を購入する読者の母数を増やすこと。そして「Chabo!」本を書く「著者」の母数を増やし「Chabo!」のロゴを貼れる本をもっともっと増やすことです。
 もちろん、今でも有名な作家さん達の協力によって「Chabo!」は運営されているのですが、本というのはどうしても「好き嫌い」が分かれるのもです。そして本を沢山買ってもらわなければ、この「Chabo!」のような運動は広がりません。これを解決するにはいろんなタイプの「本を書く人」を増やすしかないと私は思います。そしてラッキーなことに、この本にはまさに「本を書く人」になった勝間さんのご経験が書かれていることも語られています。ある意味「著述業」商売の「ネタバレ」に近いことが行われているわけです。
 私はこの本の存在意義、ここまで勝間さんが情報を公開する意味を考えざるをえません。先に述べた、運動を拡張するために必要な「読者」以外のもう一つの存在である「著者」を増やすことは、単純な思考をすれば、もしかすると「ライバル」「商売敵」を増やすことになるかもしれません。でも勝間さんはそうは考えていないと私は思います。それだけ本気で「世の中をカイゼンする」ことを目指しているように思えてならないのです。そして、本気で考えるということは、勝間さんのいう「自分メディア」を作り、自分の考えを発信し、いろんな人々のいろんな考えを「自分メディア」にフィードバックすることに他ならないと思います。
 「本を書くことでステージがあがる」と、本文中でも勝間さんが先輩に勧められたことを述べられています。読者が進化して著者になることで得られる効果とは、社会に対しての発言力、影響力を増すことでしょうし、勝間さんもそのように文中で述べられています。
 母数が増えれば、量が質に変化する機会も増えようというものです。知恵が必要なところには本によって知恵を分配し、金銭が必要な所には本を売ることで金銭を分配できる仕組み作り、という一石二鳥のことをやってのけたのは凄いことだと思います。是非、どんどんと著者と読者の輪が広がっていって欲しいと思います。

 以上、3つの「御利益の方程式」が、この本のキモではないかなということで、感想を書いてみました。考えれば考えるほど上手くできた「進化する読書」という仕組み。プログラマがプログラムを組むときのような緻密さを感じるのは、きっと私だけではないように思います。一人でも多くの人がこの本を読み、停滞感がぬぐいきれない日本の社会を少しでも良い方向へ変えていくために、行動を起こせるよう願ってやみません。

読書進化論~人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか~ (小学館101新書)
 

0 件のコメント: