2009年6月24日水曜日

【本】中小企業診断士2次試験対策はこの一冊!「ふぞろいな合格答案エピソード2」

 皆様、大変ご無沙汰しております。ブログを更新すること自体が大変ご無沙汰でした。その間何をしていたかというと…
実は、中小企業診断士という資格の試験に挑戦するべく、ブログを書く時間を削って勉強していました。
(え、「その間、Twitter は結構ツイっていた」って?…ツッコミありがとうございますw)

一念発起したのはいいのですが、この直前期になって“モチベーションが低下する病気”にかかってしまいました。一次試験まであと40日あまり、早いところ何とかしなくては…と思っていたところ、知人から「『ふぞろいな合格答案2』の原稿書いたよ~」という知らせが…これは天啓に違いない!ということで、モチ上がることを期待しつつ、このエントリを書いております。

 閑話休題、この中小企業診断士という試験、1次試験はマークシート方式で7科目、2次試験は筆記試験で4科目ある、結構ハードな試験なのですが、その中でも「対策が難しい」と受験した人が必ず思うのが二次の筆記試験です。今日ご紹介する「2009年版 中小企業診断士2次試験 ふぞろいな合格答案 エピソード2」は、数ある二次対策本の中でも、実際に受験した人が自分の答案を再現したものを編集した、大変手間のかかった対策本です。資格の学校に通っている人もそうでない人も、基準が明らかになっていない二次試験で、どんな答案が合格できてどんな答案が落ちるのか、実際に確認することができるのは、非常に重要なことです(と、私の師匠とあがめる先生がのたまっておられました…)

 この本の著者チームの一員である、私の知人からPRポイントを教えていただきましたので引用します。

引用ここから----->
PRポイントは、

1次試験後から2次試験までの11週に、合格者は何をしたか?特に、ストレート生はどう過ごしたかが必読でしょうか?

ご存知のように、知識・暗記中心の1次とまったく違う、正解なき(不明)な2次ですから、基本知識は1次を使うとしても、2次を解く知識はまったく!違います。その違いを理解して受験準備をする、とくに、時間のない、ストレート生はどうしたか?が、今回のポイントですね。
<-----引用ここまで

 現在私は1次2次のストレート生として某大手の通信講座を受講しているのですが、2次試験対策はまったくといっていいほどやっていません。2次試験を効率的に対策するには、やはり過去問の傾向と、どういう答案が「うかる」答案なのかを知らなければなりませんが、そうは言っても、なかなか再現答案を大量に集めるのは勉強会にでも入っていない限り難しいものです。この本は解説付きでそうしたニーズに応えた受験生にとってとてもありがたい本なのではないでしょうか。

本の購入者には受験に役立つ特典もあるとのことで、私はこれからその特典の内容を見るのですが…なかなか役に立ちそうですよ!正解なき試験に立ち向かうには、優れた対策本、ということで、私もがんばって勉強したいと思います。2次試験を受けるにはまず1次試験に合格しなくてはいけませんからね (^^;



【補足】ところで、今日が発売日だということで、新宿の紀伊國屋書店本店へ行ってこの本を買ってきたのですが、店員さんにお願いして、平積みになっているところを快く写真を撮らせていただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。本当にありがとうございました。



【追記】先日、中小企業診断士受験生には超がつく有名サイト「502教室」のnetplusさんにお願いして、Twitter を利用したコミュニティのお知らせを掲載していただきました。(netplusさん、どうもありがとうございました!)

そのコミュニティなのですが、Twitter を利用した Twicco というサービスを利用して運用しています。残念ながら現在のところうまく動作していません。原因を運営元に問い合わせている最中ですが、なかなかうまく連絡が取れていません。

そんなわけで、大変ご迷惑をおかけしていますが、連絡が取れ次第復活すると思います。中小企業診断士のことを何かつぶやいてみたいという方で Twitter をご存知の方は、
http://twitter.com/RMCco/
からRMCcoをフォローしてみてください。
(私が時々アナウンスを流しています)
よろしくお願いします!